お酒買取を依頼する前に!知っておきたい基本情報や注意点などをわかりやすく解説

お酒買取を依頼したいと思ったら、まずは買取に関する基本情報や注意点などを把握しておくのがおすすめです。情報を頭に入れておけば高額査定が狙いやすくなるからです。 お酒買取では、ブランド名や保管状態などが重要な基準となります。未開封、かつ人気のメーカーのワインやウイスキーなどは高値が付きやすい傾向です。 お酒買取で減額となってしまうのは、開栓したお酒です。またラベルが汚れていたり、破れている状態も査定額が低くなってしまう場合があります。

お酒買取は付属品があった方がいい?

お酒買取は付属品があった方が高額買取がされることが多くなっており、特に箱等は捨てないで保管しておくと良いものです。これは単純に付属品があるから高く売れると言うだけではなく、お酒自体の保管状態を知る上でも非常に良い方法となっていることがその理由です。 箱や上などに入っているお酒の場合には、直射日光に当たらないように配慮されておりこれによって品質が保たれていることを示すものとなっています。加えて様々なブランド名や独自の装丁がされていることで、高級感を演出すると言う目的もあることから高額のお酒買取を行うことができるものとなっているのが特徴です。 さらにこれらの中には認定書やその他の品質を証明するものが添付されていることも多く、これも状態の良さを証明するものとなります。これらのものは大切に保管しておくとお酒買取を利用する際には価格を上げることができる重要な要素となるので、捨てないで保管をしておくと良いものです。

ラベルの汚れはお酒買取の査定価格に影響する?

ラベルの汚れはお酒買取の査定価格に影響を与えることがあります。お酒買取業者は商品の状態を詳しくチェックし、品質や希少性、保存状態などを考慮して査定価格を決定します。そのためラベルの汚れは以下のような理由から査定価格に影響を与える可能性があります。 まず汚れがひどい場合、商品の見た目に悪影響を及ぼすことがあるでしょう。特に美酒や高級酒の場合、こだわりを持つコレクターや愛好家も多く、見た目の美しさや質にこだわる傾向があるため、査定価格が低くなることがあります。 また酒の質にも悪影響をあたえることが考えられます。例えば汚れが原因で酒瓶の中に水分が入り込んでしまうことがあります。このような場合酒の品質が低下してしまうため、査定価格が下がる可能性があるのです。 しかし汚れがあっても酒の品質に影響を与えない場合もあります。例えば瓶底から貼り付けられたものの場合、汚れていても酒の品質には影響を与えないため、査定価格に影響がないこともあるでしょう。

お酒買取でポイントになるコルクの状態

いらないお酒を所有しているのであれば、そのまま廃棄してしまうのは非常に勿体ないと言えるので、売れる状態にあることを限定にしてお酒買取専門店に持っていって売ることを強くおすすめ致します。 また、お酒と言えば瓶に入っているものが主流ですが、ワインなどコルクを使用しているお酒を売る場合には、その状態についてしっかりとチェックしてからお酒買取専門店に持っていくように心掛けてください。 どのような状態になっているのが一番ベストかと言うと、コルクに全く傷や汚れなどが付着していないことです。ボロボロの状態になっていると、例え封を開けていない場合でも買取を拒否されてしまうことがあるので注意が必要でしょう。 それと、製造日などが綺麗に刻印されているとかなりの高額で買い取ってもらえることもあるのでぜひチェックしてみてください。 確実に買取してもらえる主な条件としては、汚れなど目立つものがなくて比較的綺麗な状態であること、封を開けていない密封性の高い商品であることなどになります。

日本酒のお酒買取で知っておきたい保管方法

お酒の賞味期限は種類により様々、ウィスキーやブランデーなどの場合はアルコール度数が高めで、蒸留酒などの理由から異物も殆どなく細菌が繁殖しにくい状態などから、賞味期限の表示がなく冷暗所で保管すれば長期保存が可能です。お酒買取はお酒の保管状態で価格が決まって来るわけですが、ワインなども冷暗所でかつ適切な温度管理を行っておけば品質を保てるのでお酒買取の中で高値で売れる可能性も高まります。お酒の多くはキャップシールと呼ぶビニールや封印紙などが貼り付けてあり、これが切れていないものが未開封品になり、切れていると例え飲んでいないものでも開封品の扱うになるので注意が必要です。なお、日本酒は飲み頃を迎えた段階で出荷されるため、ワインと同じく温度管理を徹底しておくことが大切です。日本酒には色々な種類があり、保管に最適な温度なども変わるのでラベルに記載してある内容を読んで正しい方法で保管する、お酒買取に出すときには1~2年以内に製造されたものを選ぶなどもポイントです。

お酒買取で対応できない商品とは

お酒買取の中でも、対応してもらえない商品があるので注意が必要です。
業者によって対応は異なりますが、比較的賞味期限が短いビールの買取は不可としているところが多い傾向にあります。
ビールの買取をしてくれる業者もあるものの、賞味期限が6ヶ月以上といった買取条件を決めている場合がほとんどです。
お酒買取専門店の中でも、店舗持ち込みなら買い取りしてくれたり、他の種類のお酒と合わせて売ると買い取ってもらえる可能性が高まります。
また、ビールと同じく賞味期限のある日本酒も、買い取ってもらえない業者が少なくありません。
賞味期限や店舗ごとに設定されている条件などによっては、日本酒も買取不可となります。
買取対象となるワインは、ある程度高いランクのものでないと値段が付かないことがあります。
ボトルの汚れが酷いお酒も、買取してくれないケースが多いです。
未開封のお酒であっても、汚れや傷があるボトルの場合は中のお酒が劣化している可能性があるからです。
ただし、少しの汚れやラベルの破れであれば、買取してくれるケースもあります。

複数本まとめて売ると査定額がアップするお酒買取

お酒買取は複数本まとめて売ることによって、査定額のアップが見込めます。
一本であっても十本であっても価値は変わらないはずだから、なぜ高くなるのか不思議だと思うかもしれませんが、相手側の視点に立てば理解することができるでしょう。
どれだけ価値のあるお酒であったとしても、一本しかないのであれば一本分の利益しか生まれません。
しかし、それが十本になれば利益は十倍になるわけですから、売り手側からすれば売れる商品がたくさんあるというのは非常に魅力的なことです。
そのような商品をまとめて仕入れることができるチャンスがめぐってくれば、多少買値を高くしても買取をしようという判断になります。
逆に言えばお酒買取を利用する側としては、複数本まとめれば交渉の余地が生まれることになるので、一本で売るよりも査定額をアップしてもらいやすくなるのです。
飲まないお酒がたくさん余っているのであれば、あわせてお酒買取に出してみるのが良いでしょう。

保管状況がお酒買取に与える影響

お酒買取のサービスを利用するときにお酒の保管状態によって、買取価格に違いがあるので注意が必要になります。
保管状態がいいほうが高値で現金化することができますから、大切に管理をするのが大切になるはずです。
管理の状態が悪くてホコリなどがついているような場合は、高値で売ることができない可能性もあるので注意が必要になります。
多少の汚れであれば、売る前に自分で綺麗に拭いてあげることで対処することができます。
丁寧に拭いてあげることで、綺麗にすることができますから、価値を上げることができるかもしれないです。
管理の状態が悪くなると、それだけ価値が下がることになりますから、日頃から丁寧に管理をすることで、高値で売ることができると考えられます。
お酒買取のサービスを利用するときに最初に買取金額を査定してもらうことができますから、何ヶ所か査定を出してもらい自分が納得する金額の査定額を出してくれるところを利用するのが大切です。

コルクの内側にカビが発生していてもお酒買取できる?

ワインをお酒買取に出したいけれどもコルクにカビが見えているので売れないのではないか、このように考える人も多いのではないでしょうか。
コルクの状態はワインの品質を左右する要素の一つですが、コルクの外側に生えているものはティシュなどで拭き取れば問題はないのですが、内側にもカビが生えているものはコルクの劣化によりワインの品質を損ねている可能性があるので査定価格が下がることも少なくありません。
カビは注意していても発生することがあるので、正しい保管方法を覚えて大切に保管する、飲まないものは早めにお酒買取を利用して売却することをおすすめします。
ちなみに、フランスのブルゴーニュ地方のワインの場合、安定するまでに瓶詰め作業を行ってから10年、ボルドー地方は15年以上必要といわれており、これらの期間内の商品はばらつきがあります。
そのため、保管状態はお酒買取の中でも重要な査定ポイントになって来るもの、コルクのカビは致命傷になることもあるので注意しましょう。

ウイスキーのお酒買取は熟成期間がポイント

お酒買取で注目度が高いのがウイスキーです。
特に世界で高い評価を集めているジャパニーズウイスキーや、本場のスコッチランドで蒸留・熟成されたものが人気を集めています。
これらのウイスキーを手放すさいにポイントとなるのが、熟成期間です。
基本的に25年や30年もの以上になると定価の数倍で取引されていて、40年を超えると10倍に達するものもあります。
また限定生産されたウイスキーもお酒買取で注目を集めています。
限定生産10年もので定価の4倍で取引されているものも見つけられるため絶対的な条件ではありませんが、基本的に年数が多いほど高値査定を期待できると考えてよいでしょう。
ただしどれだけ年数があったとしても開封済みであると査定額が大幅に下がります。
開封済みのウイスキーはキャップを覆う透明フィルムがないためすぐにわかります。
お酒買取に持ち込んだ際に真っ先に確認されるポイントなので、必ず未開封のものを査定に出してください。

お酒 買取 おすすめに関する情報サイト
お酒買取の基本情報

このサイトでは、お酒買取の依頼を検討されている方がぜひとも知っておきたいことについて、分かりやすく説明していきます。記事を読めば、基本情報や注意点などがすぐに理解できます。 また、このこのサイトでは、買取の基準となるポイントを詳しく解説していきます。お酒の価値をどうやって見極めるのかを知りたい方にとって必見の内容です。 さらに、このサイトでは、買取で減額となるポイントについても詳しく解説していきます。

Search